Loading
特集
ひがし茶屋街そばの静かな散策路 卯辰山山麓寺院群「心の道」を歩く

ひがし茶屋街そばの静かな散策路卯辰山山麓寺院群「心の道」を歩く

ひがし茶屋街の少し先に、卯辰山山麓寺院群をぬうように進む「心の道」があります。ここは知る人ぞ知るひそかに人気の散策コース。ここを歩けばあなたが知らない普段着の金沢を感じさせてくれるでしょう。

おすすめのプラン一覧
スワイプで切り替え可能です

パンフレットを入手

心の道の地図

まず金沢駅でパンフレットを入手

金沢駅東口の観光案内所で「心の道」のパンフレットをもらいましょう。寺院群のマップとおもな寺社54カ所が紹介されています。「心の道」はアップダウンが多いので歩きやすい足元と体温調節できる服装で。

スワイプで切り替え可能です

心の道 標識

全性寺と妙国寺(右奥)

静寂に包まれた道

「心の道」があるのは、金沢三寺院群のひとつ卯辰山山麓寺院群。ひがし茶屋街からスタートするこの道沿いには約50の寺社が散在しています。主な寺院をじっくりまわると丸一日かかりますが、ルート図に沿って1~2時間程度、新緑の中を歩いてみましょう。

スワイプで切り替え可能です

西養寺の長い階段。階段の先には市内を一望する景色が待っています。

主な寺院の看板をたよりに歩けます

道に迷うのも悪くない

ここには寺社と民家、たまに小さな商店があるだけ。寺院群を結ぶ「心の道」は、坂道や長い階段、細い道が迷路のように続きます。わかりやすい案内板が整備されていますが、それでも道に迷うことはしばしば。でも迷い込んだ路地では懐かしい風景に出あったり、地元の人に道を教えてもらったりするのも路地マニアには楽しい体験ですね。

スワイプで切り替え可能です

東山界隈の道は狭く複雑。お寺の隣はまたお寺・・・

新緑が美しい龍国寺

龍国寺友禅堂の灯籠

わらじが目印の全性寺山門

妙国寺の大黒堂

フォトジェニックな寺院群

西養寺界隈の路地の佇まい、新緑に包まれた龍国寺のお堂や友禅堂の灯籠、健康を祈って奉納された草鞋が下がる全性寺赤門、宝珠を象った妙国寺の大黒堂など、写欲がくすぐられる、絵になるものがいっぱい。ぜひ、カメラを持って歩きましょう。

スワイプで切り替え可能です

人通りもまばらな小路はどこか懐かしい風景

西養寺の鐘楼

寺の板塀が続く全性寺界隈。

西養寺からの眺め 夜景もオススメ!

自分と向きあえる

懐かしさがこみあげてくる路地を歩き、新緑や初夏の花々が咲く境内に立てば、心がリラックスします。旅先でちょっと自分のことを見つめ直す、そんな時間を作りたいと思ったら、ぜひここへ!

おすすめのプラン一覧9 plans

保存プランを見る0
↑ ページの最上部へ