Loading
特集
食材豊富な冬の金沢を満喫 フードピア金沢2019に参加しよう

食材豊富な冬の金沢を満喫フードピア金沢2019に参加しよう

魅力的な食材が豊富になる冬。石川・金沢ならではの食文化【FOOD】とそれを育んだ風土【ふうど】を満喫できる食のイベントが「フードピア金沢2019」。2019年1月26日(土)~2月28日(木)の会期中は、市内各地でさまざまな催しが行われ、金沢の食の奥深さをじっくりと楽しめる絶好の機会です。

おすすめのプラン一覧
スワイプで切り替え可能です

雪見のうたげ

オープニング

金沢おでんのふるまい

雪見のうたげは金沢芸妓の稽古場である検番を会場に、お座敷文化を気軽に楽しめる大人気企画(現在キャンセル待ちのみ受付中)

今年で34回、冬の金沢は食の話題で盛り上がる

長年かけて培われてきた金沢ならではの食文化をはじめ、老舗、金澤町家といった地域資源を活かし、すっかり冬の恒例イベントとなったフードピア金沢。
「金澤老舗よもやま話」「雪見のうたげ」「金澤町家“食”めぐり」「フードピアinしいのき迎賓館」「冬の金沢うまいもん巡り」の5つの主催事業と、デパートやホテル、商店街が開催する協賛事業があります。
開幕を告げる1月26日(土)のオープニングイベントでは、地酒や金沢おでんなどがふるまわれ、ミス百万石も登場します。

-------
[オープニング]
開催日:1月26日(土) 16:00~17:00
場所:片町きらら
詳細はコチラ

スワイプで切り替え可能です

七草と金沢の正月料理(大友楼)

食談の様子(大友楼)

金沢に行かないと聞けない話、食べられない料理

「金澤老舗よもやま話」は、1985年にフードピア金沢が始まった当初からの「食談」の流れを引き継ぐ人気の企画。金沢で百年以上の歴史を持つ企業が集まる「金澤老舗百年會」の会員企業の経営者や、金沢の歴史と文化に精通した地元の方が講師となり、金沢の文化や老舗の心意気などを話します。老舗の味とここでしか聞けない貴重な話で、心に残る特別な時間を過ごせます。11テーマを8会場で開催する予定。人気の企画なのでご予約はお早めに!
詳細・ご予約はコチラ

スワイプで切り替え可能です

金澤町家周遊ツアー

金澤町家の畳屋さん(金沢市大工町)

金沢らしい町家にこだわったツアー

金澤町家とは、金沢市内で昭和25年以前に建てられた木造建築の総称で、現在約6,000軒があります。「金澤町家周遊ツアー」は、金沢の町家に精通した金澤町家研究会による案内で、建物の内部なども特別見学。見学後は金澤町家の店で昼食を楽しみます。市内5つのコースを設定。要予約です。
また、1月26日(土)~2月28日(木)の間、金澤町家を活用した飲食店12カ所をめぐる「金澤町家スタンプラリー」も開催。集めて応募すると、抽選で素敵な賞品が当たります。

------
[金澤町家周遊ツアー(要予約)]
開催日:1月27日(日)、2月2日(土)、2月16日(土)、2月17日(日)、2月23日(土)
[スタンプラリー(予約不要)]
開催期間:1月26日(土)~2月28日(木)
詳細はコチラ

スワイプで切り替え可能です

ライトアップされた石垣を眺めながら

おいしい料理とお酒でゆったりと

クラッシックなどミニライブも開催

しいのき迎賓館にBAR(バル)がオープン

2月8日(金)~10日(日)は、「フードピア金沢inしいのき迎賓館」がオープンします。夜は全面ガラス張りの屋内からライトアップされた金沢城公園の石垣を眺めつつ、おいしい料理とお酒を楽しめます。暖かくおしゃれなBARで、すてきなひと時を。こちらは予約不要なので、気軽にご参加ください。

------
[フードピア金沢inしいのき迎賓館]
開催日:2月8日(金)~10日(日)
時間:8日/17~21時、9日/11~21時、10日/11~17時
場所:しいのき迎賓館

スワイプで切り替え可能です

近江町鍋大会

金澤八家(金沢ホテル懇談会)共同企画 ホテルオリジナル”カニ×カニ”ランチ

食の祭典を盛り上げる協賛事業

会期中は金沢市内のデパートやホテル、商店街などでも、食に関するさまざまな協賛イベントが開催されます。この時期、市内は食の話題であふれます。
各イベントの日程など、詳しくはフードピア金沢公式サイトをご覧ください。

<文 北陸ライター 若井憲>

おすすめのプラン一覧7 plans

保存プランを見る0
↑ ページの最上部へ