Loading
特集
ハクがつき、ハリのある金沢旅に 金箔体験のススメ

ハクがつき、ハリのある金沢旅に金箔体験のススメ

仏教の浸透に伴って日本に根付いてきた中国由来の「製箔」技術。金箔製造においては現在、なんと国内の99%以上が金沢産と独占状態です。今回は、聖地だからこそ楽しめる“金箔貼り体験”をご案内します!

おすすめのプラン一覧
スワイプで切り替え可能です

金箔文化をもたらした加賀藩主・前田利家公の“金の鎧兜”を再現し、デジタルアートと融合!この「金箔の間」に貼られた金箔は…1万枚!

地下ミュージアムでは、“匠”による“箔打ち”工程もガラス越しに見られます。うーん、贅沢!

実際に“箔貼り”を体験できるコーナーがあり、すぐそばで職人が実演する高等技術“箔移し”を体験できるプランも。

「見習い」と「名人」からコースを選ぶ箔貼り体験は、ひがし茶屋街「かなざわ 美かざり あさの」でも可。上級向け「仙人」は本店限定!

鎧兜のバーチャル体験の他、金箔の歴史や性質、世界の金箔を“感じて”学ぶ充実の地下ミュージアム。

2階には「上質工芸品」のギャラリーが。「屏風」や「掛け軸」などの中には300万円越えの御品も!

1階の金箔グッズ専門店は北陸最大規模!箔打ちで用いる「箔打紙」から派生した大ヒット商品「あぶらとり紙」も種類豊富!

常設のカフェは、メディアで話題の「金箔かがやきソフトクリーム」もいただける開放的な空間。

アートなミュージアムで金箔三昧

ひがし茶屋街など観光拠点にも店舗を構える有名“金箔処”「箔一」。その本社は金沢西インターそばにあり、建物の中には金箔の魅力を歴史ごと“体感”できる日本最大級の総合ミュージアム「箔巧館」が! 郊外ながら「足を延ばす価値大」と大評判の“一挙見”スポットです。

スワイプで切り替え可能です

「さくだ」の体験コーナーでは、作業中の職人(名人)らが直々にお出迎え!

「梅小箱」や「お箸」、「フリーラック」などへの金箔の転写は、型紙の切り抜きから始めるので柄も自在です。

「今井金箔」では、トートバッグやタンブラーなどカラフルで種類豊富な日用品への箔写しも体験できます。

人気の「金箔ソフト」に、50円をプラスすれば「アイスに箔貼り体験」も!

創業120年の「カタニ」は、明治時代からの建物の座敷で、日本庭園を眺めながらの箔貼り体験が!

うさぎやイルカなど、30種類以上から選べる型抜きシールを駆使すれば、自分好みの「物語」も彩れます。

「田じま」では、型抜きシールをマスキングに流用する逆パターンでの箔貼りを。金箔を贅沢に使い切ってほしいという思いからだそう。

ガラス球に金箔を注ぐイヤリングやペンダントなど、超お気軽な手作り体験も人気!

金箔体験はお店ごとに“色”がある

金箔貼りスポットは街ナカ周辺にもたくさん!熟練の職人が直々に教えてくれる「さくだ」や、自社一貫の生産体制による純金沢産の魅力に触れる「今井金箔」、レトロな空間に流れる優しい時間が格別な「カタニ」、親近感溢れるマンツーマン指導が評判の「田じま」など、持ち味もそれぞれです。

スワイプで切り替え可能です

「今井金箔」の店頭には手軽に買える“箔”アートがずらり。色彩も豊かなので、選ぶ楽しみもより濃厚に。

本物の井戸を金箔で彩った「金箔冷泉」を眺めながら休憩する時間はなんとも至福。

「さくだ」2階のギャラリーには、金箔を惜しみなく用いた“黄金の御手洗”が!※男性用はプラチナ仕様

マスコットキャラ「ひゃくまんさん」のレプリカを手にするのは、本物の箔貼りを一人で手掛けた「さくだ」の名人!

「田じま」は、年々フロアを拡大しており、グッズコーナーや企画コーナーもユニーク!

残った金箔をお持ち帰りできる「金箔コーヒー」は、大人のSNS“映え”確実。

「カタニ」では、「ブローチ」など女性スタッフ手作りのアクセサリーも豊富に揃えています。

食用金箔入りの「折り鶴」や、金箔鉛筆など、まさにプチ贅沢な手土産も!

随所に輝く個性も感じて!

楽しさと難しさ…金箔貼りの奥深さを学んだ後は、一点モノのお土産やプロの手掛けた様々な金箔アートを楽しみましょう!グッズに限らず、金箔の美しさに負けない「つくり」にこだわった店舗は、もはやアートギャラリーなので“巡り”もおススメ。で、スケジュールを詰めすぎると“緊迫”に…お後がよろしいようで(謎)

<文・写真 橋詰晋也(鼻毛の森)>

おすすめのプラン一覧9 plans

保存プランを見る0
↑ ページの最上部へ